車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年6月のKFRに参加して来ました

<<   作成日時 : 2015/07/12 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年6月21日(日)曇り時々雨ところにより晴れ(爆)
南西→北西→南ところにより北?(核爆) 1〜7ノット

先月の初島レースでのギャンブル失敗で後のなくなったKamakura。
上期総合も6位まで順位を落とし、今回のレースで1つでも順位を
あげたいところです。

今回はEコース(S→赤白→南西→赤白→F)
三崎口でメンバーと合流し小網代へ。

前日、来週行われる初島ダブルハンドに参加するメンバーが
練習していて、艤装は施されていたため、船底掃除のみ行います。

今回の参加は8人。
雨が降らないことだけを祈りつつスタート海面に向かいます。
風の予想は、私の使用している海快晴と気象庁のデータが
真逆のため何ともいえず、出たとこ勝負の予感・・・
ただ、いずれにしても風はなさそうです_ノ乙(、ン、)

アウターマーク、赤白ブイで潮を確認。
これまた何とも悩ましい_ノ乙(、ン、)

風がない上に諸磯のレースも同じスタート海面。
諸磯のスタートが30分ほど早かったのですが、参加艇を見ると
限りなく漂流に近い微速。

風が変化することなくKFRも10:30にスタート。
Kamakuraは出遅れ気味に><
赤白ブイを回航する頃には諸磯の艇団と合流しエライ事に><
Kamakuraは赤白ブイ付近で漂流している大型艇と赤白ブイの
わずかな隙間に艇をねじ込んで何とか回航(´▽`) ホッ
とりあえず岸ルートで南西ブイを目指します。
今回の私の役目はジブ&スピントリム。
小刻みに振れる風とブローを探しながら焦れる時間帯が続きます。
北西よりに風が振れたところでスピンアップ。
ブロードリーチだと艇速が出なかったため、多少距離を走ることに
なっても、艇速重視でアビームで走らせることにします。
微風なのでスピンをつぶさないように慎重にトリム。
艇速の伸びない他艇を尻目にKamakuraはどんどん上へ。
アビームで南西ブイを回航できる位置まで足を伸ばしジャイブ。
作戦は成功し南西ブイの回航はアルファに次いで2番目でした。
回航後は赤白ブイまで1本コース(・∀・)イイネ!!
風は相変わらず弱いですが、進路に向けトリムで艇を走らせます。
風が南に回ったところで再度スピンアップ。
南西ブイ回航後、NEWセイルのアルファは独走状態でしたが、
デカスピンのおかげで徐々に距離を詰めます。
何とかレーティングで逆転できるとこまで頑張りたいところです。
風は相変わらず弱く、後続艇が追い上げてくる気配もなく、
単独2位をキープ。
コース短縮にならないかなぁなんて弱気になりつつも必死にトリム。
赤白ブイを確認すると、脇に本部艇の姿が。
待望?のコース短縮の模様ヽ(´ー`)ノ
結局アルファとの差を13分まで縮めましたが、修正で逆転出来る
タイム差には届かず、14:20前にゴール。
優勝こそ逃しましたが、今回のレースは特に目立ったミスもなく、
自分達では納得のいくレースを行えたのでなかなかの充実感。
下期に向け収穫の多いレースになりました。

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年6月のKFRに参加して来ました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる