車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年7月のKFRに参加して来ました

<<   作成日時 : 2015/07/26 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年7月20日(日) 晴れ時々曇り

不本意な成績で終了した前半戦(◞‸◟)
気を取り直して後半戦のスタートです。

例年のごとく相模湾オープンとのダブルエントリーで
参加します。
過去のレースでも悪くはない順位を続けているので、
今年こそは日のあたる場所を目指します( ̄ー ̄)ニヤリ
KFRとのダブルエントリー艇はシーボニアA&Bクラスに
分かれますが、kamakuraはシーボニアAクラスです。
(スタートは一緒)
コースはスタート→長者ヶ崎沖マーク→ゴールの
約10マイル。
風も徐々に吹け上がり、20ノット以上が予想された為、
あっという間に終わりそうな予感(・∀・)イイネ!!
ただーし!!
個人的にはバウマン不在が気がかり・・・

そんなこんなで艤装のためkamakuraに向かいます♪

今回から自作?のバーバーホーラーが取り付けられ、
どうしてもジブセイルのシェイプが綺麗にならなかった事を
少しでも解消できることに期待します( ・`ω・´)キリッ

さて、ポジション。
私はバウ・・・(゚∀゚)キタコレ!!
レースでのバウマンはもう数年やってなく・・・(モゴモゴ
まぁいいか(爆)
出航しスタート海面に向かいます。

今回のエントリーは全クラスで60艇以上!!
なかなか壮観です( ´∀`)bグッ!

それにしても、台風の余波なのか波が悪い><
スタート前に全身ずぶ濡れに。・゚・(ノД`)・゚・。
質の悪い絶叫マシンに乗っているようです・・・

海上エントリーを済ませ、スタートを待ちます。
画像


10:50スタート。
トップ集団で長者ヶ崎沖マークを目指します。
画像


途中出遅れた後続艇がスピンを上げますが、
艇速に対して差が見られなかったので、しばらくNo3で帆走。
バーバーホーラーの効果でセイルもいいシェイプです(^^)
他艇との位置関係に気を配りながら、いつでもスピンアップ
出来るように準備をしておきます。

後続艇に徐々に差を縮められたところでスピンアップ。
すると、後方から「トリムやれ、トリムやれ!!」との声。
私に言ってるわけではないんだろうと、スルーしてたら
私に言ってる模様・・・
「オレがトリムやるの?」「他に誰がやるんだよ?」
「僕今日バウなんですけど・・・(モゴモゴ」
まぁいいけど(爆)
いつものデカスピンではありませんが、風が強いので
なかなかのハードワーク( ´ー`)フゥー...

あっという間に長者ヶ崎沖マークに着き、4〜5番手で回航。
回航後即タックし岸寄りコースを選択します。
この選択が功を奏したのか、リフトの風を掴み一本コースに。
少しでも沖出しした先行艇とは差が詰まります(・∀・)イイネ!!

そのまま12:15頃5〜6番手でゴール。
画像

1時間半弱の高速レースはあっという間に幕を閉じるのでした。

夕方表彰式&パーティーがあるのですが、私は参加せず
帰路へ着くのでした♪

今回も大きなミスはなく、いいレースが出来ました。
最近レースに手ごたえを感じてるのがいいですね('-'*)フフ

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年7月のKFRに参加して来ました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる