車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年8月のKFRに参加して来ました

<<   作成日時 : 2015/09/06 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年8月16日(日) 晴れ 北→南1〜13ノット

7月5位とまずまずのスタートを切ったKamakura。
シリーズを通して取りこぼしのない様に頑張りたいところで、
真夏のサバイバルレースKFR8に参加してきました。
8月のKFRは真夏なのに長いレース・・・
KamakuraUのときは何回も苦汁をなめさせられたレースです。
スタート時間が1時間早いため早めに小網代へ。
船底掃除のためKamakuraへ向かいます。
久しぶりに水上から船底を磨きますが、喫水部分の汚れが
なかなか手ごわい><
レース前からヘロヘロです。・゚・(ノД`)・゚・。
メンバーが揃ったところで出航♪
今回のポジションはジブ&スピントリマー。
微風が予想されるので頑張らなくっちゃ( ・`ω・´)キリッ
風は夏には珍しく北寄りの風。
午後から南に回りそうな予報で、長丁場の(゚∀゚)ヨカーン!!

9:30スタート。
北東の風の中、まずはKマークへ向かいます。
アビームよりちょっと前目なのでスピンも上げられないので、
トリムで艇を走らせます。
Kamakuraはトップ集団で好位置をキープ(・∀・)イイネ!!
トリムに集中している私は記憶がありませんが・・・(not痴呆)
Kマークを回航後、Aマークへ。
風の振れに恵まれAマークまでは1本コースに( ´∀`)bグッ!
ここでもトリムに集中している私は記憶が・・・(not痴呆)
Aマーク直前で1回残念なタックを入れることになりますが、
3番手で回航。
風が徐々に落ち始める中、南西ブイに向かいます。
ここからは長い長いスピンの時間が始まります_ノ乙(、ン、)
北東の風のうちに南西ブイまで辿り着きたいところです。
がっ!!
風は落ちる一方で、城ケ島沖でほぼ無風に。・゚・(ノД`)・゚・。
後続艇にはまだ北東風が吹いてるようで、徐々に
追いつかれる展開に><
トップのアルファは北東風が残っているうちに南西ブイを
回航したらしく、沖から吹き出した南の風に乗り独走状態。
Kamakuraも南の風が吹くことを信じジブに切り替えようと
しますが、ここでスピンを破くというトラブル><
その後もフラフラと漂流状態が続きます_ノ乙(、ン、)_
この時点で、テティスを抜いて2番手まで順位を上げますが、
14時まで風が吹かなかったらリタイアするか?なんて、
話をしていたら、ようやく南の風が吹き始めました。
タイムリミットは16時。
ここからは1分たりとも無駄にできません( ・`ω・´)キリッ
なんとか南西ブイにたどり着きますが、南西ブイの潮が
きつい><
タックを繰り返し南西ブイを回航。
デカスピンはやぶれてしまったので、別のスピンをあげ
赤白ブイを目指します。
南から風が吹き始めたので、後続艇との差は
ずいぶんと差が縮まりましたが、それでも2番手をキープ。
徐々に風が強くなり、艇速も上がったのでフィニッシュは
出来そうです(  ̄ー ̄)
私も徐々に薄れゆく握力にもめげず必死にトリム。
温厚そうに見えるけど意外と負けず嫌いなんですよねぇ。
風もいい具合にシフトし赤白ブイまではほぼ一本コース。
岸寄りを走っていたテティスに抜かれますが、
特にトラブルもなく15:05前に3着でフィニッシュ(・∀・)イイネ!!
独走だったアルファとは50分も差がついてしまいましたが、
まずまずの結果です( ´∀`)bグッ!
このところ、内容もよく満足の行くレースが続いてます。
このまま、少しずつでもアルファに近づければいいですねぇ。

次回は年に一度のタモリカップ。
なんだかんだ言って、個人的にはまだ一度もレースに参加
出来てないので今年こそははじけたいですねぇ('-'*)フフ

ではでは(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年8月のKFRに参加して来ました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる