車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS タモリカップ横浜2015に参加してきました(2015/10/05画像up)

<<   作成日時 : 2015/09/22 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年9月12日(土)晴れ 南よりの風2〜6ノット

夏の風物詩になりつつあるタモリカップ横浜2015に
参加して来ました。
おととしは台風のため中止・・・
昨年は都合がつかず不参加(天気が大荒れだった模様)
さて、今年はどうなることやら・・・

私はレースのみの当日参加なので家を4:00に出発。
途中コンビニで朝食をとっていると突然地震( ゚д゚)ハッ!
テレビをつけると震度5弱とか( ゚Д゚)ヒョエー
しかも震源が東京湾とか><
レース参加者から電車が止まってるとの連絡もありましたが、
無事8:00に集合(´▽`) ホッ
画像


出港準備をし、9:30からの海上パレードに向け出航。
参加艇は189艇(驚)
最近ここまで参加艇の多いレースはなかなかないので、
海上も壮観な眺めです。
画像

画像

画像


みらいへ(帆船)の船上にいるタモリの前を参加艇が
1列になってパレード。
画像

様々なパフォーマンスを見せる艇もいますが、
kamakuraは地味目にタモリ前通過。
画像

その後スタート海面に向かいます。

レースは三角コースで行われる為、上マークを
完全な真上に設置しなければならず、難航してる模様。
スタートラインも600mとか恐ろしく長いため、
アウターマークを確認するのに一苦労><
スタートは11:00なので予告信号が10:55に
鳴るはずですが、スタート延期の合図><
風がないからかねぇ・・・
その後、予告信号が鳴るまでスタート付近をフラフラします。
ようやく予告信号が鳴りいよいよスタートか!?
と思ったら、音響信号2発・・・ゼネリコです_ノ乙(、ン、)_
スタートライン付近で運営艇がスタ−トラインを超えている
艇にアナウンスしてるんですけどねぇ・・・
そんなこんなで11:28再度予告信号。
そして!!
約30分遅れの11:33スタート。
kamakuraはアウター寄りからスタートします。
艇団は左右に分れ上マークに向かいます。
スタートは3グループに分かれたとはいえ、70近い艇が
スタートする光景は壮観です(・∀・)イイネ!!
微風の中上マークに向かいますが、ちょっと出遅れてる感じ。
得意のスピンランで挽回するしか( ・`ω・´)キリッ
上マーク回航後スピンアップ。
kamakuraのデカスピンはタモリカップのスポンサーのロゴが
入っているので、裏表間違えないように気を配ります(爆)
やはりデカスピンの効果は絶大( ´∀`)bグッ!
先行艇をごぼう抜きで上位を目指します。
サイドマークをジャイブしながら回航。
下マークを目指します。
このレグでも数艇抜くことに成功し下マークを回航。
序盤の遅れを徐々に取り戻しつつフィニッシュラインへ。
この頃になると第2、第3グループでスタートした
クラスの艇も混ざってコース上はレース艇でいっぱい。
同じクラスの先行艇もどれがどれだか((ノェ`*)っ))タシタシ
そのまま12:45頃にフィニッシュ。
1時間10分程でレースは終了するのでした。
ベイサイドマリーナに戻る途中、もう一度みらいへに寄り
スポンサーの方とタモリにご挨拶⁽⁽○┓
オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!

ベイサイドマリーナ帰港後、後片づけ。
急遽参加することになった表彰式&BBQ大会は
18:00からなので、かなり時間があります。
とりあえず、車の中で昼寝(爆)
起床後、シャワーを浴びいざ大宴会へ♪
画像

車で来た為、酒は飲めないのでとりあえず食い気。
牛丼、ピザ、うどん、カレー・・・炭水化物祭orz
各テーブルに配られるBBQセットもなかなかヘビー・・・
歳とって来るときついですねぇ(自爆)
そして、いよいよ結果発表♪
昨年はクラス4位、総合29位だったので少しでも
上回りたいですねぇ。
とはいいつつ、16クラスもあるためkamakuraが参加した
イグアナCクラスの発表までは時間がかかります。
その前に発表されたイグアナDクラスで未央が2位。
お祭りレースでのパフォーマンスは目を見張るものが><
そして、いよいよイグアナCクラス!!
3位Aphrodite・・・
Aphroditeには負けていることが分ってるので、kamakuraに
入賞の目消滅_ノ乙(、ン、)_
また来年も頑張ろう・・・
ただし残念なことばかりでもなく、フリート対抗の順位で
小網代ヨットクラブは優勝した模様。
詳しいことはよくわからんのですが・・・(核爆)
早々にパーティー会場を後にし、kamakuraで軽い打ち上げ。
画像

画像

画像

来年の奮起を決意し、21:00過ぎにお開き。
帰路へつくのでした。
途中参加者を送ったりして、家に着いたのは0:00過ぎ。
なかなかハードな一日でしたねぇ。

来週はKFR。
レース続きでなかなか充実してますねぇ。
まだまだ夏は終わらない♪

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タモリカップ横浜2015に参加してきました(2015/10/05画像up) 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる