車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 第53回小網代カップに参加して来ました

<<   作成日時 : 2015/11/04 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年10月31日(土)〜11月1日(日)
晴れ 北〜北東5〜21ノット

2012年以来3年ぶりに小網代カップに参加して来ました。
長丁場なうえ、荒れることも多いレース。
腰痛が完治していない私としては、なかなか厳しいレースに
なりそうです┐(´〜`;)┌

弁当とおにぎりの買出しを依頼されていたので、早目に出発。
弁当は同じ種類で揃えたい!!という、ちっぽけな理由で
コンビニをはしご・・・
がっ!!同じものどころか、弁当が売ってない_ノ乙(、ン、)_
1軒目では2個・・・2軒目では0個・・・
3軒目で2個・・・なんだろねぇ・・・
8個買わなくちゃいけないのに・・・
結局、同じものは揃えられず、危うく弁当自体の確保も
危ぶまれる結果に・・・幸先悪いねぇ((ノェ`*)っ))タシタシ

8:30過ぎに小網代に到着。
身支度を済ませ、kamakuraに向かいます。
今回の参加メンバーは、他艇からの3人を含めた8人。
私の役目はジブ&スピントリマー。
日中風が落ちる方向で、夜に吹き上がってくるという予報。
明るいうちに大島に取り付きたいところです。

今回のコンセプトは「徹底的にラムラインの東側から攻める」
最近、信念に少々ブレが生じているので、なんとしても
信念を貫き通したいところです。

9:30出航。
スタート海面の確認と、スタートアプローチの確認を済ませ、
10:30スタート。ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
参加艇は13艇。
強者が多いですが、何とか上位に食い込みたいところです。
スタート後、スピンを上げ予定通り東よりのルートを進みます。
艇団は半分半分で西寄りと東寄りに分かれます。
TREKKEE、GRAND BLUE、CONTESSAに続く4番目のポジションで
しばらく進みます。
11:30過ぎ、西寄りにコースを取った艇団も徐々に
東寄りにコースを変えてきますが、12:30頃には
また左右に艇団が分かれます(ここが運命の分かれ道?)
kamakuraはひたすら東寄りを進み続けます。
それにしても、風のシフトがいらやしい(´・ω・`)ションボリ
トリムもヘルムも風に悩まされること4時間半><
緯度的に大島に辿り着きます(・∀・)イイネ!!
潮の流れも若干有利に働いているせいか、なかなかのスピード。
大島には近寄らず、大回りのイメージで回航するため
しばらくスピンで走り続けます。
16:00過ぎ、竜王崎の東側に到着。
波浮沖で多少風が弱まりますが、16:40頃大島南端を回航。
個人的に明るいうちに大島の南側に達したことはなく、
夕日の綺麗さも重なりこみ上げてくるものが!!(ヾノ・∀・`)ナイナイ
17:00過ぎ、千波崎に向けてタック。
18:00頃、先行艇の行き足が鈍っている中、千波崎の近くで
相当差を詰めることに成功(・∀・)イイネ!!
千波崎回航後は北上。
すっかり暗くなった中、風速もあがりMAX20ノット近くに
なります><
18:30頃、No3ジェノアに交換。
19:00過ぎ、乳ヶ崎の西側を通過し大島とお別れ。
残り30マイル弱の勝負です( ・`ω・´)キリッ
その後スターボードタックでひたすら北上。
20:00前、東にコースを取る為にタック。
真上りなので、タック時以外はハイクアウトに専念。
腰の痛みもMAXに。・゚・(ノД`)・゚・。
キャビン内で腰を伸ばす為に一時避難。
がっ、すぐに呼び戻されます((ノェ`*)っ))タシタシ

波の影響もあるかもしれませんが、kamakuraはポートタックの
走りがイマイチ(´・ω・`)ガッカリ・・・
その後2時間半東へ突っ込み、22:30過ぎにタック。
風は相変わらず20ノット前後。
スプレーを浴びながらひたすら進みます。
0:15頃、さらに東に向けタック。
0:30頃、北に向けタック、城ヶ島の西に到着します。
帰ってきたぞぉ\( 'ω')/ウオオオオアアーーーッッ!!!
0:45頃、さらに東にタック。
1:05過ぎ、北にタック。赤白ブイまではもう少しです。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
ただ、暗いのでよく分りませんが、後続艇が1艇近くにいます。
レーティングでひっくり返されそうな艇だったらやだねぇ・・・
1:20過ぎ、赤白ブイに向けて最後のタック。
そのまま1:35前に無事フィニッシュヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
15時間ちょっとのレースはトラブルやミスも特になく、
着順4位で終えることになるのでした(´▽`) ホッ
帰港後、軽く後片づけをしクラブハウスへ。
恒例の熱燗とおでんのサービスを受け、冷えた体を温めます。
徐々に後続艇がフィニッシュし順位が明らかに。
えーっと、IRCクラスは・・・4位_ノ乙(、ン、)_
じゃあKFRクラスは・・・2位_ノ乙(、ン、)_
どうやら、近くにいた後続艇が修正で上回った模様・・・
まぁでも、やるだけの事はやったので悔い無し・・・
って、んなわけあるかぁぁぁウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
失意のまま車の中で横になり、そのまま爆睡。
翌日後片づけをして帰ろうとしてたところ、電話で急用発生。
今日は休みだぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
後片づけを手伝えない申し訳なさを抱えながら、一足先に
帰路へつくのでした。
久しぶりに参加した小網代カップでしたが、やはり体調が
万全でなければしんどいですねぇ(´・ω・`)ショボーン
大きな迷惑をかけてないのがせめてもの救い・・・
いずれにしても、レースに参加した皆様、大変お疲れ様でした。
また機会があったらよろしくお願いします⁽⁽○┓

11月のKFRまでに腰治るかしら┐(´〜`;)┌

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第53回小網代カップに参加して来ました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる