車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年2月のKFRに参加して来ました (2016/03/23動画up)

<<   作成日時 : 2016/02/28 13:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年2月21日(日)晴れ よくわからん0〜16ノット

1月のKFRを無難に負えたkamakura。
無難じゃダメなので上位を狙いたいところです><
前日には中止になるんじゃ?と思われるくらい強風の予報だった
のですが、実際小網代に着くとそうでもなさそう(・∀・)イイネ!!
この日は特に暖かく、いいレースになりそうです(^^)

船底掃除、艤装後出航。
スタート海面にへ向かいますが陸とは違いなかなかの風。
ブローでは20ノット以上吹いてます><
一度湾口に戻りワンポイントリーフすることに。
がっ、メインセイルがグルーブから外れたので上げなおすことに。
そのとき湾外を見ると風が弱まっていたので、リーフせずに
そのままフルメインで行くことにします。
画像

画像

スタート前には風はさらに落ちNo1+フルメインで
10:30スタート。
画像

スタート後、風はほぼなく、全艇漂流状態に><
画像

今回はBコース(S→赤白→K→定置網→K→赤白→G)
だったのですが、早々にコミッティからコース短縮の指示があり、
Kコース(S→赤白→K→赤白→G)に変わります。
風を掴んではダメになるの繰り返しで、順位がめまぐるしく
変わる中、何とか赤白ブイを回航。
帰りのレグで赤白ブイを回航してから時間がかかることは
今まで何回もありましたが、行きのレグでこんなに時間が
かかるのは珍しいですねぇ┐(´〜`;)┌
うまく風を掴んだ先行艇にずいぶんと離されてしまいますが、
ここからの追い上げに期待したいところですp(´∇`)qファイトォ~♪
場所によって風向が変わるという悩ましい海況の中、
スピンアップ(先行艇はスピンの風ではなさそう・・・)
とはいっても、ほぼアビームの風。
ギリギリのトリムが続きます( ´ー`)フゥー...
風が前に回り始めたところでスピンダウン。
そのまま5、6番手でKマークを回航します。
風も15ノット弱まであがり、序盤とは異なり高速レースに。
トリムをする私の筋肉にも乳酸がたまり始めます(◞‸◟)
ゴールまではネプチューンとのデッドヒート。
タックの度に近づいたり離れたり。
常に風下側で引き込みをやっていた私も徐々に鈍くなり始め、
ゴール前でネプチューンに先行されますウワァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァン!
そのまま6着でフィニッシュ・・・
画像

ふたを開けてみれば、1時間45分ほどの短時間のレースに・・・
先月と同じですねぇ(◞‸◟)
帰港後、暖かかったので船上で昼食。
そのまま昼寝(爆)
クラブハウスへ戻り暫定結果を確認するとぉ・・・
7位・・・_ノ乙(、ン、)_
またもや無難な成績orz
悩ましいねぇ((ノェ`*)っ))タシタシ
少し筋トレでもしようかしら(´Д⊂ヽ
でもまぁコツコツとポイントを積み上げて行くことが大事(^^)b
まだシーズンは始まったばかりですからね〜♪

ではでは(^^)

おまけ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年2月のKFRに参加して来ました (2016/03/23動画up) 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる