車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年5月のKFRに参加して来ました

<<   作成日時 : 2016/05/17 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年5月14日(土)、15日(日) 晴れ
北東→北北東→北東・・・10〜25ノット

先月は強風のため中止だったKFR。
今月は年に1回のオーバーナイトである初島レースです。
昨年の初島レースでは大博打をうち惨敗orz
っていうか、ブログが未完のままじゃんΣ(ノ∀`)ペシッ
今年はリベンジを果たしたいところです( ・`ω・´)キリッ

集合時間は14:00でしたが、日向ぼっこがしたかったので
12:00過ぎには小網代入り。
日向ぼっこがてら艤装を行います。
一人でのんびり艤装するのもいいよねぇ(^^)
14時前に艤装を終えクラブハウスに戻ると、
参加メンバーが集まり始めます。
船底掃除等を行う為に再度kamakuraへ。
ウィンチをばらして清掃をしたり、万全の準備を行います。
17:30に準備を終え食事の為小網代ハウスへ。
食事後、22:30までフリータイム。
私は21:00にラーメンを食べに行く約束をしたので、
車内で仮眠を取りつつ時間をつぶします( ゚ ρ ゚ )ボー
21:00ラーメンを食べに出発。
がっ!!どこもやってないorz
結局三崎港の方まで行き、やっとラーメン屋を発見><
つけ麺を食べ小網代へ戻ります。
22:30参加メンバーが全員揃い、kamakuraへ。
ブリーフィング後、23:15出航。
湾口に出ると、北東の風が結構強く吹いてます。
予報もレース中ほぼ北東〜北北東の風が16〜20ノット。
高速レースになりそうです。
0:00スタート!!
赤白ブイ回航後はスピンを上げ一路初島へ!!
風が強いので0.9オンスのスピンをチョイス。
アルファに告ぐ2番手で相模湾を爆走します。
私はひたすらスピントリム。
満天の星空とスピンのラフを見続けます。
アビーム近い風を受け数回ブローチングしかけますが、
10ノット弱のスピードで快走します(・∀・)イイネ!!
風も徐々に強くなり、相模湾中央では20ノットオーバーに
なることも><
そんな中、みるみる私の体力が低下していきます(爆)
船の上では口外してませんが、1回足攣ったんだよねぇ(核爆)
プレーニングしたときには12ノットを超える艇速も記録。
波しぶきを上げながら走るのは最高ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
驚異的な速さで初島に接近します♪
初島回航準備で熟考の末No2ジブをチョイスしアップ。
何回も悩まされた初島西側でのブランケットの影響も受けず、
初島MAG0はなんと2:53(驚)2番手で復路に入ります。
回航後は若干風が弱まりますが、徐々に元に戻り、
15〜18ノットの北東の風が吹き続けてます。
往路で体力を使い果たした私は、ハイクアウトしながら居眠り。
気づいたら明るくなってました((ノェ`*)っ))タシタシ
南に落とされているアルファを尻目についにトップに(・∀・)イイネ!!
南西ブイの南側に到達するまで1本コースを引きます。
後続はネプチューンとケロニアが視認出来ますが、
ネプチューンはいやらしい位置をキープしています><
南西ブイまで南側2〜3マイルの所でタック。
南西ブイを通過後、城ヶ島の西側に達したところで2度目のタック。
アルファの動向を確認しつつ岸に突っ込みます。
多少アルファに先行されていますが、レーティングの差で言えば
完璧なレース運び( ´∀`)bグッ!
赤白ブイ回航後、2番手で7:30過ぎにフィニッシュ。
アルファとは3分半強の差ですが、レーティングで勝ち決定( ̄ー ̄)
あとは、微妙な位置のネプチューンの結果が気になるところです。
ネプチューンがフィニッシュするまで湾内をグルグルし、
15分差でネプチューンがフィニッシュしたことを確認し帰港。
ネプチューンとはEコース(約12マイル)で3分強の差までなら
kamakuraは勝てるはずなので、48マイルのだと14〜15分差までは
許されるはず・・・(超微妙)
いずれにしても、7時間半で48マイル走りきったのは素晴らしい。
帰港後、しばしの休憩&解装。
クラブハウスに戻った後は、グダグダしながら結果待ち♪
そして、待望の暫定結果が・・・!!
優勝ですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
ネプチューンとは1.2秒/マイルの差とか(あぶねぇ><)
疲れが吹き飛ぶ結果ですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
レースメンバーの皆様お疲れ様でした⁽⁽○┓

40ポイント獲得し、上期総合でついにトップに!!
とはいっても、2位のネプチューンとは0.1ポイント差(汗)
3位以降は若干ポイント差があるので、来月のKFRは
ネプチューンとのほぼ一騎打ちですファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
是非とも有終の美を飾りたいものですね♪

ではでは(^^)

今回の航跡
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年5月のKFRに参加して来ました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる