車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年7月のKFRに参加して来ました(2016/07/23画像up)

<<   作成日時 : 2016/07/18 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年7月17日(日)薄曇り 南より8〜13ノット

歓喜の上期優勝から1ヶ月。
総合優勝への夢を目指して下期が始まりました。
上期優勝をマグレで終わらせないようにしないとね( ・`ω・´)キリッ

7月は毎年相模湾オープンとのダブルエントリー。
今年はベルヘリコプターが協賛についたので、
「BELL HELICOPTER CUP 2016」という
呼称になったようです。
協賛がついたから賞品が豪華になるかね( ̄ー ̄)ニヤリ
コースはスタート→長者ヶ崎沖マーク→ゴールの約10マイル。
参加艇は70艇以上。スタートが3回に分けられるので、
コース上は華やかになりそうです( ´∀`)bグッ!

一足先にkamakuraに向かい艤装開始♪
程なくメンバーが集まり始めます。
出航前にブリーフィングし、レースプランとポジションを確認。
早めに出航し、スタート海面に向かいます。
海況のチェックを行うと同時に少し練習を行いますが、
タック、スピンジャイブを一人でやっていたため
予想外に体力を消耗_ノ乙(、ン、)_
レースまでに少し休ませてよぉ(◞‸◟)
そんなこんなで10:45。予告信号がなります。
最初のスタートはシーボニアA、Bクラスの30艇。
スタートラインをスターボードタックで流しながら、
ジャイブしてスタートの予定です。
10:55スタート。
ジャイブしスピンアップ。
がっ!!
トリムの位置についたところで異変を感じ、スピンを見ると
リーチが妙に短い( ・ω・)モニュ?
しばし理解に苦しみましたが、スピンの縦横逆じゃん!!
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハッハッハ!!って、笑い事じゃない!!
スピンを下ろしてセットし直し再度アップ。
こっ、これは恥ずかしい(*ノωノ)
スタート時の写真に写らないことを全力で期待( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
出遅れたぁぁぁぁぁぁ(ノ`Д´)ノ キィィィ
と思いましたが、思ったより出遅れていなくて一安心(´▽`) ホッ
一路長者ヶ崎沖マークへ向かいます。
南の風10ノット前後で安定した風が吹いていたので、
デカスピンの効果は絶大。
後続を徐々に引き離して快走します(・∀・)イイネ!!

前の方走るとこんな素敵な光景が♪
画像

綺麗なおねぇさんが乗ると早く走るのよ( ´ノД`)コッソリ
画像

シーボニアCクラス用の秋谷沖マークが見え始めたところで
岸側に寄せる1回目のジャイブ。
がっ!!
ポールをかえした後のアフターガイが外れた模様・・・
スピントラブルばかりじゃねーかウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
まぁ大事には至らず一安心(´▽`) ホッ
5番手をキープしマークを目指します。
長者ヶ崎沖マークが確認できたところで2回目のジャイブ。
今回はトラブルなく出来たはず?
長者ヶ崎沖マークはシーボニアA、Bクラスに参加している
Melges32、24がぶっちぎりで回航><
その後、KFR参加のテティス、アルファ、kamakuraの順で回航。
上りのレグに入ります。
スターボードタックで長者ヶ崎沖マークへ向かう後続艇を
ケアしながらフルハイクアウトで快走(・∀・)イイネ!!
フィニッシュラインまでは真上り。
佐島沖に設置された定置網をかわすために沖よりのコースで、
フィニッシュを目指します。
がっ!!
数回タックをし、フィニッシュラインへの最後のアプローチを
行った時に驚愕の事実が判明!!
ちょっとオーバーランじゃね?(ノ`Д´)ノ キィィィ
真上りのレグでセイルを出すという屈辱のトリム・・・orz
フィニッシュライン直前で長者ヶ崎沖マークで相当引き離していた
ケロニアに抜かれるという大失態ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
結局、12:40過ぎにシーボニアAクラスで4着、
KFRでは4着でフィニッシュするのでした(◞‸◟)

フィニッシュ時の画像
画像

帰港後、クラブハウスで昼食。
以前相模湾オープンで奇跡のクラス優勝を果たした時、
運営側から「入賞しているので表彰式に参加してください」という
連絡が入ったのですが、今回は連絡がなかったので
3位までに入れなかったんだなぁと諦めムード><
しばらくしてKFRの暫定結果が発表されます。
kamakuraは着順4着、修正3位。
チョンボの多かった下期初戦としてはまずまず(´・ω・`)

その後、表彰式&パーティーの為シーボニアへ向かいます。
料理の近くに陣取り、開始と同時にフィーバーヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
頻繁に会うことの出来ない他艇の知り合いと談笑したりと、
マッタリした時間が続きます(・∀・)人(・∀・)
そして、期待していなかった表彰式(爆)
シーボニアAクラスから発表になります。
昨年3位だったのに表彰されなかった記憶なのですが、
今年は3位から表彰される模様(協賛の力は偉大なのか!?)
3位「ケロニア」
!!!
なんだってぇぇぇぇぇ!!!
まっまさか!!発表は続き、
2位「kamakura」
!!!(゚∀゚)キタコレ!!
思わぬ入賞に歓喜するkamakuraメンバー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ちなみに、優勝はテティスでした。
小網代フリートが上位独占ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
副賞はガーメントバック。
パーティーに参加したkamakuraメンバーで仕事でスーツを着る人が
私だけだったのでもらっちゃいました♪
その後も表彰式は進み、パーティーは大盛況で終了するのでした。

ミスは多かったのですが、相模湾オープン、KFR共それなりの
結果が残せてよかったですねぇ(^^)
今回は純粋なkamakuraメンバーで臨んだ結果であることも、
自信につながったのではないでしょうか(^^)v

いよいよ夏本番。
参加するしないに関わらず、今夏はいろいろとイベントがあるので
安全に楽しめたらいいなぁと思います。

ではでは(^^)

今回の航跡
画像

スタート9分後から計測の為多少スタート位置がずれてます(◞‸◟)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年7月のKFRに参加して来ました(2016/07/23画像up) 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる