車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS プリウスをいじくってきました(1)ボディ剛性強化編

<<   作成日時 : 2016/10/22 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年10月22日(土)

腰痛と諸事情により2ヶ月ほど小網代へ行けてない現状。
ストレスが溜まるよねぇ・・・

ストレス発散というわけではないのですが、
こういうときは車をいじくるに限る!!(勘違い)

今回いろいろな事情を考慮して、車高を下げることが出来ない
プリウス・・・_ノ乙(、ン、)_

乗り心地はプリウスαに比べて格段にUPしたのですが、
ふわっとした感はやはり否めません(個人の見解)

何かいい手はないかねぇ・・・

そうだっ!!
ボディ剛性を高めてみよう( ̄ー ̄)ニヤリ
そんなわけで、CUSCO製のパワーブレース&ストラットバーを
組むことにしました。

部品は発注済だったので、取り付けの為タイヤ館松戸へ♪

到着後早速取り付けに入ります。

まずはストラットバーの取り付け。
プリウスαのストラットバーは取り付けが非常に大変(過去記事)
だったのですが、今回は楽そう♪
とはいうものの、ウォッシャータンク側の土台を取り付けるのに
苦労してました(爆)
画像

見た目のインパクトは大ですが、取り付け位置を見る限り、
ストラットバーって名前でいいのかね・・・
ただのつっかえ棒にしか見えないのは私だけかね・・・
ファッションと割り切るか(核爆)

続いてパワーブレースの取り付け。
パワーブレースはフロント、センター、リアと3箇所装着します。
まずはリフトであげてアンダーカバーを外します。
プリウスは燃費性能の向上の為、アンダーカバーが
がっつり装着されてます。
画像

画像

リフトの種類の問題でアンダーカバーを外すのに
かなり梃子摺っている模様・・・
試行錯誤を繰り返しながらアンダーカバーを外していきます。
画像

画像

アンダーカバーと格闘すること小一時間(核爆)
ようやくアンダーカバーが外されました。
画像

取り付け自体はそれほど難しくはなかったようです。
まずはリア。
画像

そしてセンター。
画像

最後にフロント。
画像

全体。
画像

画像

無事取り付けは終わりましたが、当然苦労して外した
アンダーカバーを元に戻すわけで・・・
私は心が痛くて見ていられませんでした(ウソ)
ちなみに、センター部のアンダーカバーは一部パワーブレースと
干渉する為に加工が必要でした。

帰り道、高速を走ったりしながら効果を確認♪
多少カチッとした感は出ましたねぇ(個人の見解)
ただ、実際乗ってみないと伝わらないかもねぇ・・・

まぁ外から見えるわけでもないので、ドレスアップ度は
低いパーツですが、なかなかいい物だと思います♪

タイヤ館松戸のK氏、お互い歳をとっておっさんになったのに、
いつもいつも無理ばかりお願いして申し訳ない⁽⁽○┓
イヤな顔1つして作業してくれてありがとう⁽⁽○┓
また無理難題を押し付けるのでよろしく(核爆)

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリウスをいじくってきました(1)ボディ剛性強化編 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる