車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS プリウスをいじくってきました(9)ペダル編

<<   作成日時 : 2017/01/21 21:51   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年1月21日(土)

ちらちら雪が降った金曜日明けの今日は
快晴ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
ということで、車いじりをして来ました(・∀・)

いつものごとくDラーの駐車場を貸してもらい、
早速作業開始♪

本日取り付けるのはこれ。
画像

画像

プリウス納車時にアクセルとブレーキペダルは
交換してもらっていたのですが、フットレストと
パーキングブレーキはなぜか後回しにしていました(謎)

今まではいつもお店で購入して、そのまま交換して
もらっているのですが、今回はネットで購入した為、
自分で取り付けることに・・・
当然初めての試みです(汗)

早速、取り付け開始!!
がっ!!運転席の下に潜り込んだところで
衝撃の事実が判明!!
アクセルとブレーキはカーボンチックのやつじゃないorz
おっかしいなぁ・・・
カーボンチックなやつ買ったつもりだったんだけどねぇ。
まぁそれだけのために買い換えるのもなんなので
あきらめて装着・・・

フットレストの方は場所を決めてタッピングネジで
打ち込むだけなので簡単。
あっという間にこの通り♪
画像

画像

いつも思うのですが、もう少し大きいといいよねぇ。

次にパーキングブレーキペダル。
これ実は、前車(プリウスα)にも装着してたんですが、
走行中に外れたりして結構やっかいな代物・・・
今回は取れないように慎重に取り付けないとねぇ。

まずは、純正ペダルのゴムのようなもの?の取り外し。
がっ!!固くて外れない。・゚・(ノД`)・゚・。
材質がゴムじゃないのか!?
プリウスαのときはこんなに固くなかったイメージ。
Dラーのサービスマンにも見てもらいましたが、外れず。
もうドライバーとかでこじっちゃうしかないかねぇと言う
見解になり、フルパワーで隙間を作ったところに
マイナスドライバーを突っ込み、力いっぱいこじると
ようやく外れました( ´ー`)フゥー...
ペダルを取り付ける土台を組み立て装着。
画像

これをしっかり取り付けないと外れちゃうんだろうなぁ。
土台さえ付いてしまえば、あとはペダルの取り付け。
画像

あとは、取れないことを祈ろう・・・(●'ェ'))コクコク

そんなこんなで、全てのペダル類が揃いました♪
画像

柄が統一されてないのはスルーで。・゚・(ノД`)・゚・。

インテリアを赤っぽくしてるので、ペダルも赤っぽいので
統一しようかとも考えたのですが、助手席にあるこいつ
画像

が浮いてしまいそうなのでやめました(^▽^;)

このあともう一つパーツを取り付けたので、
次回「プリウスをいじくってきました(10)」に続く・・・

ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリウスをいじくってきました(9)ペダル編  車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる