車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年3月のKFR(KFR500回記念レース)に参加して来ました(2017/03/29動画up)

<<   作成日時 : 2017/03/26 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年3月19日(日)晴れ 北東→南東2〜6ノット

消化不良に終わった2月のKFR(◞‸◟)
今回はKFR500回記念レースです♪
正確には2月のKFRが500回目で今月は501回目。
いずれにしても500回ってすごいよねぇ。
40年以上前から開催されている計算。
ということは、私が参加しているのは200回目くらいから?
意外と乗ってた((ノェ`*)っ))タシタシ

いつもより1時間早いスタートなので4時起き。
前日も遅くまで仕事をしていた私にとっては拷問pq
それでも歴史に名を残す為にはっ!!
そんなこんなで小網代へ♪

今回はKFRクラス27艇、ファミリークラス3艇の30艇が
参加(KFRクラスはA、Bにクラス分されてます)
いつにも増してクラブハウス付近は大盛況でした。
Eコースが予定されていたのですが、風が弱くKコースに変更。
濡れることもないし、暖かいのでカッパを脱ぎ今年初の短パン♪
いい季節になったねぇヽ( ´ー)ノ フッ

kamakuraへ向かい艤装後ブリーフィング。
今回の私の役目はメインセイルトリマー。
8:30、出航しレース海面に向かいます。
湾口に出るとやはり風が弱い・・・
距離が短いのでなかなかに厳しいレースになりそうです。

9:00、ファミリークラスの3艇がスタート。
続いて9:30、KFRクラスがスタート。
kamakuraは本部艇寄りからいい感じでスタート!!
したはずですが、ゼネリコ(爆)
気を取り直して再スタート。
27艇のスタートはなかなか見ごたえがありますが、
如何せん風が弱く地味なスタートに・・・
しばらくスターボードタックで進みますが、
艇団の隙間を狙ってタック。
うまく抜け出すことが出来、赤白ブイへ。
赤白ブイ回航時にちょっとしたケースが発生しますが、
6〜7番手で回航(・∀・)イイネ!!
スピンを上げるには微妙な感じの風ですが、
一旦上らせ気味で走ったあとにスピン展開。
先行艇を追いかけます♪
6番手くらい?でKマークを回航し、南に回り始めた風の中
上りのレグに入ります。
私のトリムが下手なせいか、なんとなく閉塞感が(◞‸◟)
いまいちスピードに乗り切れません(◞‸◟)
右海面からアプローチしてきたBASIC、ケロニアが
いい走りをしていて順位を上げています。
気分的にモヤッとしたまま7番手くらいで赤白ブイを回航。
そのまま7着でフィニッシュするのでした(◞‸◟)
kamakuraよりレーティングの低い艇が3艇先着してるので、
3位以内入賞の目は完全に絶たれ残念な結果に・・・

帰港後、デッキで昼食を取りながら解装。
日差しが暖かいので気持ちがいいのですが、金土と激務で
睡眠時間がほとんどなかった私は徐々に眠く・・・

クラブハウスに戻り、他艇の人たちと談笑後、車の中で昼寝。
( ˘ω˘ )スヤァ( ˘ω˘ )スヤァ( ˘ω˘ )スヤァ( ˘ω˘ )スヤァ
15:30〜シーボニアでパーティー&表彰式が行われるので、
15:00頃起床し、シーボニアへ向かいます。
15:30パーティー開始♪
高い会費だけあり、料理はなかなかσ゚д゚)ボーノ!
シーボニアで行われるパーティーの時はいつもそうなのですが、
とにかくカレーを食わないと!!
まぁ調子に乗りすぎて胃もたれしましたが・・・((ノェ`*)っ))タシタシ
さて表彰式。
詳細は次回の記事でUPしますが、
kamakuraは着順7着、修正7着・・・
27艇参加したことを考えればまずます・・・なのぉ?
その後の抽選会では毎度の事ながら何も当らず_ノ乙(、ン、)_

そんなこんなで、KFR500回記念レースは無事終了♪
今後も600回(多分生きてる)700回(何とか生きてる)
1000回(確実に死んでる)と続くといいですね♪

帰りは3連休中ということもあり、予想通りの大渋滞(号泣)
家に帰るまで3時間半もかかりました┐(´〜`;)┌

ああー写真撮るの忘れたなぁ・・・(いつもの事)

ではでは(^^)

真井ちゃんからの動画♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年3月のKFR(KFR500回記念レース)に参加して来ました(2017/03/29動画up) 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる