車好きヨットマンのひとりごと♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年7月のKFRに参加して来ました

<<   作成日時 : 2017/07/23 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年7月16日(日)晴れ 南より5〜15ノット

見事に上期優勝を成し遂げたkamakura。
年間総合優勝を目指し、下期の初陣KFR7に参加して来ました。
7月のKFRは恒例となった相模湾オープンヨットレースとの
ダブルエントリー。
2014年はクラス5位。
2015年はクラス3位。
2016年はクラス2位と着実に順位が上がっている
相性のいいレースです( ´∀`)bグッ!
今年は優勝するしかっ!!

世間は3連休の真っ只中。
激しく渋滞することが予想された為、5:30に出発。
それでも多少車が多め。
でも無事7:00には小網代到着(爆)
集合時間は8:30なので、とりあえずテンダーを降ろし、
1人kamakuraの艤装に向かいます♪

それにしても、暑い(;´ρ`) グッタリ
意識が朦朧とするとはこのことやねι(´Д`υ)アツィー
時間はあるのでのんびり艤装_ノ乙(、ン、)_

その後メンバーが合流し、船底掃除等行いますが、
乗船予定の3名が渋滞に巻き込まれて来ません><
到着後すぐに出航できるように桟橋にkamakuraを移動し、
メンバーを待ちます。
スタートは普段より遅い10:50ですが、スタートラインが
三戸浜沖でいつもより遠く。
10:00までに来なければ最悪5人での出場にorz
10:00前にメンバーが到着し急いで出航(´▽`) ホッ

スタート海域に到着し海上エントリーを済ませます。
画像

5つのクラスに分かれていますが、総数70艇ほど。
続々と参加艇が集まってきます。
kamakuraがエントリーしているシーボニアクラスAは13艇。
シーボニアクラスB(16艇)と一緒にスタートします。
KFRとダブルエントリーの艇はレーティング順で
シーボニアA、Bに振り分けられています。

10:50スタート。
長者ヶ崎沖のマークを回航してくる10マイルのレースが
始まりますファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
風は南西でアビームより若干前。
マークまでの間に亀城礁、佐島の定置網があるので、
交わせる位置まで行ってからスピンを上げることに。
それまではジブトリムに専念します♪
序盤4〜5番手の好位置でレースを進めます。
亀城礁、佐島の定置網を交わせる所でスピンアップ。
引き続きスピントリムに専念♪
後ろを見ると後続艇のスピンが満開です(先行艇の特権)
画像

しばらくすると、後ろからザワザワと水切り音が。
振り返ると、後ろからZETAが猛烈な勢いでkamakuraを
抜きにかかっています><
画像

画像

画像

ZETAといえば、いつもkamakuraに乗りに来てくれる
加藤さんのメインボートです。
サクッと風上突破されますが、必死に追走。
5〜6番手を維持したまま長者ヶ崎ブイを回航。
上りのレグに入ります。
画像

帰りも当然の事ながら亀城礁、佐島の定置網を交わさなければ
ならないので、タックを繰り返しゴールを目指します。
風も徐々に上がり、MAX15ノット位まで吹き上がります。
そのままトップから7〜8分差で12:30過ぎにフィニッシュ。
画像

着順は相模湾オープンで4着、KFRで2着。
後ろからSHRAK Xがヒタヒタと近づいていたので、
修正がどうなるのかは神のみぞ知る・。・

帰港後、後片づけを行いますが、パーティー&表彰式は17:00。
それまでどうやって過ごそうか・・・
とりあえず、右舷のツィーカーを紛失した為、発注の為YBSへ。
その後、カキ氷を食べに三崎港の方へ向かいますが、
悪夢のように混んでいた為に断念(◞‸◟)
結局、クラブハウス近くでソフトクリームを購入(爆)
車の中で昼寝をしつつ時間をつぶすのでした・・・

16:30過ぎにパーティー会場へ移動。
メンバーと合流し場内へ。
場所を確保したところでパーティー開始。
まずは食事。
毎度のことながら、カレーは外せないね( ̄ー ̄)bグッ!
腹が満たされたところで他艇の人たちと談笑。
そして成績発表!!
シーボニアクラスC、B、そしてA。
3位はSHRAK X。
SHRAK Xに修正でひっくり返された感があったので、
上位入賞を逃したのか!?orz
2位kamakura。
おっ2位だヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
メンバー全員でステージに向かい表彰を受けました♪
画像

じゃあ1位どこよ!?
1位ZETA。
なんだってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
とまぁ加藤さんにおいしいところを持っていかれて、
2017年の相模湾オープンヨットレースは幕を閉じました。

シーボニアクラスの全成績
IRC&ORCの成績

その後の抽選会では毎度の事ながら惨敗(核爆)
くじ運ねーなぁ・・・((ノェ`*)っ))タシタシ

今年も2位かぁ・・・
去年より落ちなかったからいいか・・・
来年は是非優勝を・・・

ちなみに、KFRは暫定で着順2着の修正3位でした。
今のところまだ年間総合では首位をキープ。
このままキープし続けたいところです( ・`ω・´)キリッ

今回の航跡♪
画像


ではでは(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年7月のKFRに参加して来ました 車好きヨットマンのひとりごと♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる